マカで妊娠しやすい身体を作る〜サプリメントで期待できる効果とは | sahla【サーラ】
マカ

美容と健康

マカで妊娠しやすい身体を作る〜サプリメントで期待できる効果とは

ホルモンバランスを整える効果があるとして、男性にも女性にも人気のマカですが、妊活のためにマカを利用している人も少なくないようです。

不妊に悩むカップルは、妊娠を望んでいるカップルのおよそ1割以上とも言われています。女性は年齢が上がるほどに自然妊娠の確率も低下していきますし、子どもが欲しい夫婦にとっては深刻な問題です。

マカが妊活にも効果があるといわれているその理由をまとめました。マカが体質にあえば妊娠しやすい身体を作れるかもしれません。

マカとは?

ペルー アンデス

マカとはペルーの高地で栽培されているアブラナ科の植物で、その根を乾燥させて利用します。というのも、ペルーの法律で原産地から生のまま持ち出すことが出来ないので、日本では加工済みのものしか購入することが出来ませんでした。

ペルーの高地で栽培されたものは、ビタミンやミネラル、アミノ酸など豊富な栄養素を含み、古くから滋養強壮のよいと現地の人に愛されてきました。

最近では国産のマカも出てきて、ペルーの高地で育てたマカに引けを取らない高品質なものが生産できるようになってきました。日本でも生のマカを食べられる日が来るかもしれませんね。

マカの妊娠への効果

マカ

妊活中の方はここが一番知りたいところですよね。マカの妊娠への効果はというと、医学的根拠はまだ解明されていないというのが現状です。科学的にはっきりと「妊娠できる」といえるほど、マカの効果はまだわかっていないということです。

というのも、不妊症の原因は様々だからです。マカには女性ホルモンのバランスを整える働きや血行を良くする働きがあるとされていますが、不妊の原因がすべてホルモンバランスに由来するものではないので、必ずしもマカが不妊症に効果がある、とは言い切れないということです。

マカは健康食品のひとつ

かといって、効果がないと決めつけるのも早計でしょう。マカは健康食品であり、薬ではありません。その作用の仕方には個人差がありますし、合う、合わないがあります。

それはどんな健康食品にもいえることす。妊娠というデリケートな問題になるとその効果の有無について神経質になってしまいがちですが、あくまでも健康食品のひとつだということを忘れずに利用してみて欲しいと思います。

血行を良くすることやホルモンバランスを整えることは女性の健康にとってとても大切なことですから、それで体質改善が出来れば、妊娠への効果も期待できると思います。

ホルモンバランスを整える

女性はストレスや疲労によってもすぐにホルモンバランスが乱れてしまいます。そうすると、冷え性になったり月経のトラブルが増えたり、ニキビが増えたりとトラブルだらけに。

特に月経のトラブルは不妊症とも深い関わりがありますから、ホルモンバランスを整えて行くというのは妊娠しやすい身体を作るためにとても大切なことです。

マカは女性ホルモンの働きと似た働きをすることがわかっています。マカを摂取することで月経のトラブルを改善することが出来れば、妊娠しやすい身体に近づけるということです。

血行を良くする働き

冷えは万病の元ですから、もちろんこれから妊娠したい人にとってもよくありません。思わぬ婦人科系の病気の元にもなりかねないので、本当に早めに改善して欲しいと思います。

マカにはアルギニンなど血行を良くする働きのある成分が入っているので、冷え性の改善にも良いとされています。

子宮自体は冷えないといわれていますが、不妊症で悩んでいる人は冷え性の人が多いですよね。血行を良くして冷え性を改善することで代謝の良い身体を作ることができれば、基礎体温も安定してきますし、受胎環境を整えることが出来るでしょう。

パパにも効果あり

マカに含まれるアルギニンは、精巣の機能を活発にして精子を増殖させる働きがあるといわれています。

不妊の原因は女性の側ばかりクローズアップされがちですが、およそ半分は男性側に原因があります。ということは、妊娠を望むなら、二人で体質改善していく必要があります。

マカの原産地ペルーでは、ホルモン療法よりもマカを使った療法を勧める医師もいるのだとか。妊活には、二人でマカをとった方が良さそうですね。

どんなサプリを選べばいい?

サプリメント

マカも色々な種類のサプリメントが出ているので、どんなものを選んだら良いのか迷ってしまいますよね。安全で効果の高いマカを選ぶためのポイントです。

有機農法で栽培されたものを選ぶ

身体に取り入れるもの、妊娠を期待してとるものですから、化学肥料や農薬などが使われていない安全なものをとりたいですよね。

なるべく「有機JAS」認定を受けているものなど、その品質が保証されているものを選ぶようにして下さい。

女性専用に作られたマカサプリメントを選ぶ

マカは男性用に作られているサプリメントも多数あります。男性用のものですと女性に必要のない成分が含まれていることもあるので、女性のために作られているサプリメントを選ぶようにして下さい。

例えば、葉酸とか鉄分などホルモンバランスを整えたり血行を良くするために効果的なものプラスされているといいですね。

マカを乾燥させてそのまま粉末にしたタイプを選ぶ

マカには2種類あって、マカを乾燥させてそのまま粉末にしているタイプと、マカに含まれている有効成分だけを抽出して加工しているものがあります。

マカの栄養分を余すことなく取り入れるなら、マカそのものを粉末にしたものの方がいいでしょう。

マカの副作用は?

サプリメント

マカは健康食品ですから、基本的に副作用というものはありません。ただ、どんなに質の良い健康食品であっても、体質に合う、合わないがありますから、試してみて何か体調によくない変化が出るということはあり得ます。

これはマカに限ったことではありませんので、まずは用法・用量を守って摂取して、万が一体調不良を感じたら、服用を中止して下さい。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

関連記事

  1. ローズマリー ハーブティー

    食材・栄養

    ローズマリーのハーブティーの効能〜スッキリした香りで集中力もアップ!

    記憶のハーブとして名高いローズマリー。アロマテラピーでもよく使われます…

  2. ココナッツ

    食材・栄養

    ココナッツオイルで本当に痩せられるの?ダイエットにいい理由とは

    ココナッツオイルでダイエットができると一時期はやりましたが、今もやって…

  3. ザクロ 効能

    食材・栄養

    ザクロの効能〜女性に嬉しい美肌効果

    見た目にも鮮やかなまっ赤なザクロ。昔から女性の健康や美容に役立つ果物だ…

  4. マルベリー 桑の実

    食材・栄養

    マルベリー(桑の実)の効能〜ビタミンCたっぷりで美肌を作る!

    スーパーで見かけることはないので、マルベリーといっても分からない方も多…

  5. もち麦

    食材・栄養

    冷めても美味しいもち麦ごはんの効果効能とは

    夫が職場の後輩から「もち麦を入れるとお弁当のごはんもおいしくなる」と勧…

  6. アマランサス

    食材・栄養

    アマランサスの美味しい食べ方〜1日の摂取量はどのくらい?

    WHO(世界保健機構)も「未来の食物」として認めており、NASAでも宇…

- Sponsored Links -

最近の記事

  1. ヘーゼルナッツミルク
  2. ペパーミントティー
  3. トマト
  4. カレンデュラオイル
  5. アボカド カロリー 太る
  1. マッサージ

    美容と健康

    ミオドレナージの効果は?グローブを使ったセルフマッサージでセルライト解消
  2. スプラウト

    食材・栄養

    ブロッコリースプラウトの健康効果〜こんな小さな芽が栄養の宝庫
  3. オイル

    アロマ

    キャリアオイルをスキンケアに使う方法〜クレンジングからパックまで
  4. ココナッツオイル

    美容と健康

    ココナッツオイルは肌や髪にも使える!保湿もできるココナッツオイルの効能
  5. ローズマリー

    アロマ

    ローズマリーの効能〜脳を活性化させて認知症も予防
PAGE TOP