ダイエット 抜け毛

ダイエット

ダイエット中の抜け毛の原因と予防対策。抜け毛は身体からのサイン

食べたいものも我慢してダイエットを頑張っていたら、何だか抜け毛が増えてきたと悩んでいる女性が意外に多くいます。

キレイになるために痩せようとしているのに、抜け毛が増えたらがっかりですね。

でもそれは、「ダイエット法が間違っていますよ」という身体からのサインかもしれません。見過ごさないで、一度自分のダイエット法を見直してみた方がいいでしょう。

抜け毛の原因はずばり「栄養不足」

ダイエット 抜け毛

なぜ抜け毛が増えたのか、その原因は栄養不足です。無理な食事制限をしていないでしょうか。

確かに、食べなければ一時的に体重は減ります。しかしそれでは筋肉が減るだけで脂肪は減りません。本当の意味で痩せたことにはなりません。

単にエネルギーを作れなくなって体重が落ちただけ。それでは健康はもちろん、髪にだって悪影響が出てきます。

毛母細胞の栄養が足りなくなる

身体の栄養が足りないということは髪だって栄養が足りないのです。

毛母細胞に栄養が行き渡らないので、丈夫な髪も生えてきませんし、通常よりも早く抜けてしまうんです。

その状態で無理なダイエットを続けていたら、抜け毛が増えたなあなんて悠長なことは言っていられなくなるでしょう。

抜け毛が増えたを通り越して「薄毛」になってしまいます。

女性用の薄毛を改善する薬は今のところのないので、そうなる前にダイエットのやり方を見直して欲しいと思います。

ホルモンバランスの乱れも

身体が栄養不足になるとホルモンバランスにも乱れが出てきます。女性の場合はストレスの影響も受けやすいですが、「食べられない」ということも大きなストレスになっていますよね。

栄養不足とストレスが重なれば、そりゃ女性ホルモンに影響も出ます。

なぜホルモンバランスが乱れると抜け毛が増えるのか、それは一時的に男性ホルモンの働きが強くなってしまうからだと考えられています。

女性の場合は男性と違って頭頂部や生え際だけが薄くなるというよりも、全体的に髪が薄くなるという症状が出てきます。

ホルモンバランスを整えるためにも、カロリーは抑えながらも満足できる食事の工夫をして、ストレスをためないことが大事ですね。

血行が悪くなることも抜け毛の原因

食事を抜いたり、極端にカロリーを制限すると筋肉量が減ってしまいます。

筋肉が減るとエネルギーが作れないばかりか血行も悪くなり、身体が冷えてきます。

身体が冷えれば当然頭皮の血行も悪くなるので、抜け毛が増えてしまうんです。

きちんと栄養を摂りながら痩せるのがダイエットの基本!

ダイエット 抜け毛

○○だけしか食べない単品ダイエットや自己流の断食、極端な食事制限は抜け毛が増えるだけでなく、健康にもよくありません。

  • 炭水化物(ごはん、パンなど)
  • タンパク質(肉、魚、大豆製品など)
  • 野菜や果物

などをバランスよく食べることがとても大事です。

でも何を食べたらいいか分からない!と迷ったら、和食を中心にすれば大丈夫。ご飯と味噌汁、おかずといった構成が、バランスを考えなくてもまんべんなく栄養が摂れるようになっているからです。

料理が苦手だったり、カロリー計算が面倒な場合は、足りない栄養素をサプリメントで補うなど、身体が栄養不足にならないような工夫が必要です。

体重が減っても抜け毛が増えたら全く意味がありません。

ヨーグルトや大豆製品などの低カロリーなタンパク質を積極的に摂るようにして、抜け毛を防ぎながら上手にダイエットしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

関連記事

  1. 冬 ダイエット 成功

    ダイエット

    冬こそダイエットを成功させるチャンス!無理なく痩せる5つの方法

    冬こそがダイエットに最適な季節だということをご存知ですか?毎年薄着…

  2. 野菜 果物 酵素

    ダイエット

    酵素サプリは本当にダイエット効果があるの?痩せる人とやせない人の違い

    相変わらず人気の酵素ダイエットですが、1ヶ月で○kgやせた!という声が…

  3. 朝ベジ 効果 やり方

    ダイエット

    朝の野菜でお腹スッキリ!太りにくい身体を作る朝ベジの効果とやり方

    朝は何を食べていますか?トーストにコーヒーなどの簡単な食事で済ませてい…

  4. ダイエット 栄養不足

    ダイエット

    ダイエットで栄養不足!?頑張っても痩せない理由と予防対策

    一生懸命カロリー制限をして、好きなお菓子も我慢して、ダイエットをがんば…

- Sponsored Links -

最近の記事

  1. 便秘 アロマ マッサージ
  2. シナモンティー
  3. シナモンカッシア
  1. シクラメン

    生活

    シクラメンの豆知識〜種類や花言葉などもっと知りたいシクラメンの魅力
  2. 朝ベジ 効果 やり方

    ダイエット

    朝の野菜でお腹スッキリ!太りにくい身体を作る朝ベジの効果とやり方
  3. ユーカリ

    アロマ

    ユーカリ・ラディアタの効能〜花粉症や風邪のつらい症状に
  4. マッサージ

    美容と健康

    ミオドレナージの効果は?グローブを使ったセルフマッサージでセルライト解消
  5. 化粧品 化粧水

    美容と健康

    もう単なる水分補給では足りない!乾燥肌にセラミドケアが必要な理由
PAGE TOP