マヌカハニー ニキビ

美容と健康

マヌカハニーは塗るはちみつ?ニキビ対策にオススメの理由とは

マヌカハニーというはちみつをご存知ですか?普通のはちみつとは違って、殺菌作用に優れたはちみつで、もはや薬といってもいいくらいの効能があるんです。

食べるだけではなく、肌に直接塗ってニキビを改善してく効果も期待できるのだとか。

大人になってもニキビが繰り返しで来てしまう人に、是非役立ててもらいたいと思います。

マヌカハニーがニキビによい理由

マヌカハニー ニキビ

普通のはちみつにも様々な作用があり、美容や健康に役立ちますが、マヌカハニーはさらにその上を行くんですね。

マヌカハニーの殺菌作用

元々はちみつには殺菌作用があり、肌に使うと雑菌の繁殖を抑える働きがあることは分かっていました。

ところがマヌカハニーには、「MGO(メチルグリオキサール)」という物質が含まれており、これが強力な殺菌作用を発揮することが分かったんです。

2008年1月に、ドレスデン工科大学のトーマス・ヘレン教授が、このMGOこそがマヌカハニーの重要な殺菌成分であるということを突き止めたのです。

マヌカハニーの殺菌作用にはグレードがあって、MGOの数値で示されています。

数値が高いものほど殺菌力も高くなりますが、少なくとも数値が100以上のものを使った方がよいとされています。

マヌカハニーのニキビへの使い方

マヌカハニー ニキビ

マヌカハニーは食べてももちろんよいのですが、ニキビ対策にオススメなのは「直接塗る」という方法です。

ニキビを発見したら!綿棒で塗る

ニキビが出来た!という時に、患部に直接塗ってみましょう。手で塗ると雑菌がついてしまうので、綿棒を使います。

ニキビを覆うようにしてはちみつを塗ってください。

そのまま眠ってしまってもいいのですが、べたつきが気になる方は10〜15分おいて洗い流しましょう。

いくつも出来てしまったらパックとして使う

ニキビが数カ所に渡って出来ている時は、はちみつパックをしてみましょう。

パックのやり方
  1. メイクを落として洗顔します。
  2. 化粧水で肌を整えてから、マヌカハニーを顔に塗ります。
  3. 10〜15分経ったら洗い流します。

塗った時はベタベタで、ホントにこれで大丈夫?と思うかもしれませんが、マヌカハニーの殺菌作用でニキビもスッキリ、そしてはちみつの持っている保湿作用でお肌もしっとりすべすべになりますよ。

マヌカハニーは結構高価なので贅沢な使い方ではありますけれど、食べることも出来るものなので、料理にも使えると考えたら安いかもしれません。

オイルをプラス

肌が乾燥していてもっと保湿効果が欲しい!という時には、はちみつにオイルを少し混ぜて見ると、さらに保湿効果の高いパックになります。

オススメのオイルは、オリーブオイル、ホホバオイルなど。はちみつにオイルを少し混ぜてから同じように顔に塗ります。

普段のケアで殺菌!洗顔料として使う

パックと同じような使い方ですが、マヌカハニーを洗顔料として使う方法があります。

一つは、マヌカハニーを塗って、全体に馴染んだら洗い流す方法。

もう一つは、普段の洗顔料にマヌカハニーを混ぜる方法です。どちらでも、やりやすい方法で洗ってみてください。

内側、外側、両方から使えるマヌカハニー

マヌカハニー ニキビ

マヌカハニーは胃がんの原因とされるピロリ菌も除去してくれますし、1日スプーン1杯食べるだけで、胃腸の調子を整えてくれます。

健康にもいいし、肌にもいい。食べられるものだから、塗るのも安心ですよね。

何が入っているかよく分からない効果な化粧品を使うより、ずっと効果が高いかも。ニキビに悩まされている方は一度使ってみてはいかがでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね。

最新情報をお届けします

この記事を気に入ってもらえたら是非シェアしていただけると嬉しいです。

関連記事

  1. ココナッツオイル

    美容と健康

    ココナッツオイルは肌や髪にも使える!保湿もできるココナッツオイルの効能

    ココナッツオイルダイエットというのが流行りましたが、食べるだけではなく…

  2. ハーブティー

    美容と健康

    秋冬からの花粉症の事前対策~ハーブティーで体質改善

    花粉症の人は春先になると毎日花粉情報が気になりますよね。天気がいいのは…

  3. 美容と健康

    カカオニブの効果や食べ方~どんな味がするの?

    カカオは知っているけど、カカオニブって何?と思った方もいらっしゃるので…

  4. 酢 ビネガー

    美容と健康

    乾燥肌にはお酢がいい!かゆみを抑えて肌を柔らかくするお酢のパワー

    我が家は息子を除いてみんな乾燥肌。毎日しっかりケアをしないと、肌が乾燥…

  5. 美容と健康

    妊娠中のつらい足のむくみを解消する方法16選!

    ふと気づいたら今まで見たことのない象のような足に愕然…という妊婦さんも…

  6. 化粧水

    美容と健康

    コラーゲン?ヒアルロン酸?保湿成分の違いを教えて!それぞれの効果の違いとは

    今や1年中どこへ行ってもエアコンが効いているので、私たち女性の肌は常に…

- Sponsored Links -

最近の記事

  1. リコリス
  1. クローブ 効能 アロマ

    アロマ

    クローブの効能〜香辛料としても使われるスパイシーで刺激的な香りのアロマ
  2. ルイボスティー

    美容と健康

    ノンカフェインで体質改善も出来るルイボスティーの効果
  3. アーモンド

    美容と健康

    アーモンドの栄養はスポーツの疲労回復にも最適!
  4. 30大女性 薄毛 

    美容と健康

    30代女性に増えている薄毛の悩み、びまん性脱毛症の原因と対策
  5. 美容と健康

    そもそもスーパーフードってどんなものなの?その種類やおすすめは?
PAGE TOP